年に2回の更新となるのか!?

こんばんみ

年に2回の更新となってしまった気がするわたしのブログ。
読者もいなくなってしまったかもしれないわね。

ネタがないわけではなく、筆不精のヨメです。

人生最大の買い物をしたので、このとこくらいしっかりブログに記載したいと思います。

家、買ったどー!!!

そうです、家買ったのです。
前の家の更新が今年の7月でした。
初期費がとても掛からなかった分、家賃が高かったのです。
2年以上住めば、損してしまうこともあったので、引っ越さなければと考えてました。

賃貸にまた住むのか!?

家を買えば、月額が同じくらいで、広い家に住める。
広い家に住みたい、家具などこの先を心配せずに買いたい!
そんなことを考え、家を買おうと思いました。

2月くらいから動き始めました。

友達が九州に飛んでしまったこともあり、
ダンナが転職して月5日しか休みないこともあり、
私の時間だけがあり余っていたので、毎週土曜日は家さがししておりました。


貯金もお互いあまりしていなかったので、中古マンションでも買って、
毎月5万円くらいで済ませたいなーと思い、
中古マンションの内見申込から。。。

気軽に5つくらい内見申込みをしたら、とんでもなく電話がかかりまくり・・・
(営業ってこういうことなのね!)


そこでいい営業さんに出会い。
「大谷さん、初期費ってどれくらいと思ってます?0円!?
 まさか、毎月5万円しかかからないとかおもってます?
 中古で満額お金なんて貸してもらえないんですよ 」

え!?あのシミュレーションはなんだったんだろー・・・

「よーく見てください、マンションの管理費・修繕費
 この項目は家賃以外にかかります。
 それとこれから子供ができて、車かって駐車場借りたら。。」

キャー―10万円超えてるー!!

ということであっさり中古マンションから、新築派になりました。

新築の【マンション】か【戸建て】

いやいや、都内ならマンションしかないっしょー!
と思っていたけど、ダンナは断然戸建て派。
私はどちらでもいいけど、断然戸建て派のダンナの意見も
不動産屋に恥ずかしがりながら言いました。

「うーん、希望の地域で戸建てはねー、ほぼ難しいですね。
 え!?予算それくらいでちょっと厳しいと思いますよ
 いやー、希望の物件が見つからず、6年くらいずっと通われた方もいるんですよ。ワケありでご希望の予算になることもありますが、
 かなり難しいと思いますよ」

ですよね。。わたしもそう思い、ちょっと言ったまでですよ。
さて、わが都サイタマーで探すか・・そう思い、帰ろうと思ったら、

「大谷さん、、でましたよ!!! いい情報が!!! すごいですね!」

いやー、こういうときのうまい話ってすぐに乗れないです。
もっとお得な物件がでるんじゃ・・・(絶対株でうまくいかないタイプ)

でも結局1ヶ月いろいろ見回った後に、ここにすることに決めました。

6月に土地を購入し、建売でしたが、土地整備から購入したので、
設計からいろいろと口を出せて、建売な感じもなく。

けど、お互い仕事も忙しく、テキトーに選定した箇所もありました。
「これでいいんじゃない!?」みたいな。
「そんなこと聞かなくて、、勝手に決めて頂いてもいいのになあ」とか。
人生最大の買い物なんだし、もっと熟慮すべきだったでしょうか・・

金利だったし結果おーらいかなw